革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/06/25

【財布修理】Louis Vuitton ヴィトン財布 アルコール染み補修

みなさんこんにちは!

革研究所滋賀東近江店の桑原です。

今回の修理事例は、

ルイヴィトン財布のアルコールによる染みの補修のご依頼です!

 

それではまず修理前の画像をご覧ください。

こちらの財布、ヴィトン、エピの長財布でよく使われているタイプの財布です。

画像を見ると、一見白っぽい汚れが付いていているだけのように見えますね。

汚れだけの状態なら本体の革がまだ劣化もほぼなくキレイな状態なのでクリーニングだけでもキレイになりそうな感じですよね。

 

しかし、この白っぽい跡は汚れの部類には一応入るのですがただの汚れではなく染み汚れになります。

実物は画像で見るよりももう少し目立つ感じになっています。

そして、この染み汚れの原因となっているのは、、、

そうです、ここ近年よく使うアルコール消毒によるものなのです。

 

アルコール消毒液は何がだめなの?

アルコール消毒液だけでなくマニキュア等に使う除光液やその他のシンナーやアルコール系の溶剤すべてに言える事です。

このような溶剤の液体はその名前に入っている「溶」の通り溶かす成分が入っています。

その為、溶剤の液体が付着してしまうと革製品に使われている塗料やコーティングを溶かしていくのです。

これが原因で今回の財布には白っぽい汚れが付いているのです。

このようになってしまった工程を分かりやすくすると、、、

アルコール消毒液を手に付ける。

手に付けた消毒液が乾かないうちに財布を手で持ってしまった。

財布の革表面についてしまった消毒液が表面のコーティングを溶かし染み汚れになった

分かりやすく説明するとこのような工程で染みになっています。

そして、表面が溶けて染みになっているのでもちろんどれだけクリーニングしてもその染みは取れる事がありません。

でもそのままの状態で使うのは手の跡がいっぱいついてしまっているので気になって仕方ないですよね、、、

 

それでは早速修理完了後の画像をご覧ください。

いかがでしょうか!

アルコール消毒液によって手の跡がいっぱいついていしまっていた染み汚れもキレイになりました!

 

修理方法としましては、表面が溶けてしまって跡がついている部分は軽く研磨し跡を出来るだけ目立たないようにし、白っぽい染みは再塗装し、コーティングする事でキレイな状態え蘇らすことができています。

 

溶剤系の液体取り扱いにはご注意を!

前述にも説明した通り、アルコールや除光液等の溶剤は色はげや染みに一発でなってしまいます。

これはどんないいコーティングをしていても防ぐことはほぼ不可能に近いです。

また、今回は手に付いたアルコール消毒液が革の表面に付着したのみでしたので革の表面が少し溶けて染みになった程度ですが、液体が直接、量が多めにこぼしたとなると状況はさらに悪くなってしまいます。

料が多いと革のコーティングや塗装膜を超えてさらに革の繊維の中まで浸透してしまいます。

こうなってしまうと、その液体がしみ込んだ部分のは革の油分が飛んでしまいその部分だけ硬化して革表面が少し凹んだ感じになってしまいます。

こうなってしまうと、変色等は塗装、染め直しで復元できますが、硬化して凹んでしまっているのは復元する事ができません。

その為、アルコール消毒液等使う時は十分ご注意くださいね。。

 

また、除光液で多いトラブルが、

不意にボールペンの跡が革についてしまった、、

という経験がある方も多いのではないでしょうか?

この時ボールペンの跡を消そうと除光液で拭き取ってペン跡を消そうとする方が意外に多いです。

これは間違ってもやってはいけない行為にります。

除光液で拭き取ると、、

ペン跡は多少は薄くなるかもしれません、

しかし、それ以上にその周りの色が剥げてしまうのです。

こうなってしまうともう自分ではどうする事もできませんのでペン跡が付いてしまったら当店のような革製品の修理専門店へ相談する事をお勧めします。

 

このように溶剤系の液体を間違った使いかたをすると取り返しのつかない事態になる場合もあるので取り扱いには十分ご注意くださいね。

 

そして、このようなトラブルが起こってしまった時はお気軽にご連絡くださいね!

 

 

その他Louis Vuitton修理事例はこちらをクリック!

 

 

革製品でお困りなら、、

お気に入りの革製品、修理は高いかもと諦めておられる方是非ご予算をお聞かせください。
ご予算内で出来る補修方法もご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!
その他、傷、汚れ、擦れなどの状態などから様々な修理方法やメンテナンス方法もご提案させていただきます。

 

シャネル、エルメス、ルイヴィトン、グッチ、ボッテガヴェネタの鞄、財布等の高級ブランド品修理実績多数ありますので安心してお任せください!

 

全国宅配便対応、お見積り無料!
お問い合わせは電話、メール、LINEからお願いします。
メール、LINEの場合画像を送っていただければお手軽にお見積りできます。
ご来店時は必ずご予約が必要です(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)。

修理方法はお客様のご予算に合わせた修理方法をご提案させていただきます。

 

 

革製品の修理、染め直しは革研究所滋賀東近江店まで!

住所:滋賀県東近江市南菩提寺町690-1

MAIL: info-shiga-h@kawa-kenkyujyo.net
TEL:0749-20-7519

LINE

 

LINEお問い合わせはこちらのQRコード

またはホームページ上部の

「お電話」「メール」「LINE」

のアイコンよりお問い合わせください。

アーカイブ
カテゴリー

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

滋賀東近江店の桑原です。
革製品でお困りの方お気軽にご相談ください!
思い入れのある革製品も修理、補修でキレイに蘇ります!

革研究所 滋賀東近江店

代表者 桑原 徳全
所在地 滋賀県東近江市南菩提寺町690-1
※ご来店は完全予約制の為事前に必ずご連絡下さい。
TEL 0749-20-7519

対応エリア
滋賀県全域

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP