革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/07/15

【かばん修理】Louis Vuitton ヴィトンバッグ ショルダーベルト革交換、ポケット張り替え修理

みなさんこんにちは!

革研究所滋賀東近江店の桑原です。

今回の修理事例は、

ルイヴィトンショルダーバッグのショルダーベルトの交換、ポケットべた付きによる内張り交換修理のご依頼です!

 

それではまず修理前の画像をご覧ください。

今回ご依頼いただいたのはこちらのショルダーバッグです。

少し古いタイプの物ですが人気のあるバッグで持っておられる方も多いと思います。

当店にも同じタイプのバッグ修理のご依頼よくいただいているバッグになります。

 

今回修理としてご依頼いただいている一つ目の修理内容が

ショルダーベルト革の劣化による革交換です。

劣化状態はこのようになっています。

⇓  ⇓  ⇓

劣化してひび割れてきてしまっていますね、、

特にベルト1枚目画像の黒染み部分に関しては革が硬化してきていて折り曲げると簡単に革が割れてしまう感じになってします。

その他も全多的に革の乾燥が進んでおりひび割れが酷く革の強度もなくなってきている状況になっています。

長く使うとやはり丈夫な本革と言えど劣化は必ずします。

そして、劣化しているとそれに比例して強度もなくなっていきますのでそのままの状態で使っていると、、、

ある日突然革が切れてしまうといったトラブルへとつながるのです。

特に折れ曲がったり鞄の重みを受け止めているショルダーベルトや持ち手部分は負荷がかかっている分劣化は進みやすいです。

実際どんな鞄でも一番多い修理内容が持ち手やその付け根、ベルト等の交換修理が多いです。

 

それでは交換修理完了後の画像です!

 

ルイヴィトンショルダーバッグベルト革交換修理完了後の画像です!

 

いかがでしょうか!

ショルダーベルトの革をまるまる新しく交換したことでキレイになりストレスなく使える事ができるようになりました!

 

革を新しく交換したことでキレイになるのはもちろんですが強度も新品時同様になったので安心して長く使えるようになったと思います。

また、ヴィトンモノグラムに使われている革はほとんどがヌメ革で経年変化する革なので元はもっと白っぽい感じの革で使っていく間にオレンジっぽい感じへとい色がどんどん変わっていきます。

このようにヌメ革の特性上同じ色合いの革が用意できないので色合いはどうしてもずれてきます。そのなかでも少しでも近い色合いの革を選んでいます。

また、白っぽいヌメ革で交換した場合でも使っているか間にじょじょに経年変化し色合いも落ち着いてくるので馴染んでくると思います。

 

ヌメ革は顔料塗装仕上げの革と違い革の表面が表にむき出しになっている状態なのでメンテナスも重要になってきます。

メンテナスを何もしないで使い続けるとやはり革の劣化もはやくなります。

顔料仕上げの革は塗料の塗膜がありそれが革を保護しているのですがヌメ革の場合はそれがない状態なので全く使っていなくても長期間の保管でも状況によっては革が劣化し使い始めると簡単にひび割れてしまうということもあります。

 

そうならない為にも定期的に保湿のクリーム等を塗って適度な油分と栄養をあげる事によりノーメンテナンスよりも格段に長持ちします。

また、メンテナンスをすることにより革の風合いや質感もいい感じに変化していきます。

メンテナンスする事でヌメ革の醍醐味である経年変化を最大限に楽しむことが出来るのです。

 

 

そして、もう一つの修理ご依頼内容が、、、

 

ポケット内生地のべた付きによる内張り交換です。

 

それでは修理前の画像をご覧ください。

今回の鞄はメインポケットは本革なのですがその他の外の前後のポケット内側のファスナーポケットは合成皮革の素材が使われている物になります。

画像をご覧の通り生地表面がひび割れてべた付いている状態になっています。

この状況になってしまうと中に物を入れるとそのべたつきが付いてしまい大変なことになってしまいます。

そして全く使い物にならないポケットになってしまっているのです。

 

少し古いタイプのブランド品はどのブランドも同じような素材を使っているのでヴィトンに限らずシャネル、グッチ等その他のブランドも同じようにべたついたり粉を吹いて剥がれてしまったりと多いトラブルになります。

 

こうなってしまう原因としてはブランド品はほとんどが海外製となっており、作られたところの国と日本の気候が合わないというところがあり、それは、、、

日本は高温多湿の気候でありこれが大きな一つの原因となっています。

そして、保管時に気付けば使えなくなってしまっているのです。

 

保管時に使われる場所として一番多いのがクローゼット、押し入れ、タンス等がほとんどかと思いますがこの保管場所が特に湿気がこもりやすい場所になるので長期間保管されている場合は結構な確率でべた付いてしまう症状が出るのでご注意ください。

 

ポケット内は意外に湿気がこもる場所になるので内側に使われている生地が劣化してくるとそれが湿気と合わさって化学変化が起こりべた付きや剥がれが発生してくるのです。

この状態を加水分解といい、劣化した素材と湿気が合わさって起こる現象です。

これはバッグだけでなくスニーカー等でも起こる現象でよくあるのが久々にしまい込んでいたスニーカーを履いてみるとソール部分がボロボロに崩れて剥がれてしまった、、、

これも加水分解になります。

 

鞄の場合は中身の生地がダメになってしまっているだけで本体はまだまだキレイで十分に使える物が多いので中身が使えないだけで諦めて捨ててしまうのはさすがにもったいないですよね。

 

それでは修理完了後の画像をご覧ください。

 

ルイヴィトンショルダーバッグポケット内張り交換修理完了後の画像です!

いかがでしょうか!

べた付いて使い物にならなかったポケット内の生地をまるまる交換する事でキレイになりまた使えるように蘇らすことができました!

 

交換した生地は元は合成皮革の生地でしたが当店では布シャンタン地で張り替えさせていただいております。

布生地にする事で今後同じようなトラブルは起こる事がなくなるので安心してストレスなく使っていただくことが出来るようになります。

 

交換作業も今回の鞄の場合は前後外ポケット、内ポケットすべて交換したので鞄の大半を分解し生地の交換作業になるのですがこの作業も数多くの修理実績のある熟練の職人が交換修理作業をしていますのでキレイに仕上げますので安心してお任せくださいね!

 

 

それでは最後に修理前後の画像を分かりやすいように並べて比べてみると

ショルダーベルト交換

修理前

修理後

革が新品になったのでまだまだ使えるようになりましたね!

 

ポケット内張り交換修理

修理前

修理後

こちらもキレイになり同じトラブルにはなる事はないので安心してつかえます!

 

ヴィトンのモノグラムの生地は元々非常に丈夫な素材なので何もしないでも何十年も使える素材です。

革部分は劣化は当然してくるのでモノグラムの生地よりは長持ちはしない事が多いです。

しかし、本体はしっかりしているので革が劣化してひび割れたり、切れたりしても革部分のみ交換すればまたその鞄も生き返って使えるようになります。

 

実際親子3代にわたって修理して使い続けておられるお客様も多いですので、鞄のどこかが不具合かあったり破損したりして使えなくなっても諦めないでくださいね!

補修、修復、交換すればお気に入りのその鞄もまた気持ちよく使っていただけるように蘇らすことができます!

 

お困りの方、気になる方はお気軽にご連絡くださいね!

 

 

その他Louis Vuitton修理事例はこちらをクリック!

 

革製品でお困りなら、、

お気に入りの革製品、修理は高いかもと諦めておられる方是非ご予算をお聞かせください。
ご予算内で出来る補修方法もご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!
その他、傷、汚れ、擦れなどの状態などから様々な修理方法やメンテナンス方法もご提案させていただきます。

 

シャネル、エルメス、ルイヴィトン、グッチ、ボッテガヴェネタの鞄、財布等の高級ブランド品修理実績多数ありますので安心してお任せください!

 

全国宅配便対応、お見積り無料!
お問い合わせは電話、メール、LINEからお願いします。
メール、LINEの場合画像を送っていただければお手軽にお見積りできます。
ご来店時は必ずご予約が必要です(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)。

修理方法はお客様のご予算に合わせた修理方法をご提案させていただきます。

 

 

革製品の修理、染め直しは革研究所滋賀東近江店まで!

住所:滋賀県東近江市南菩提寺町690-1

MAIL: info-shiga-h@kawa-kenkyujyo.net
TEL:0749-20-7519

LINE

 

LINEお問い合わせはこちらのQRコード

またはホームページ上部の

「お電話」「メール」「LINE」

のアイコンよりお問い合わせください。

アーカイブ
カテゴリー

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

滋賀東近江店の桑原です。
革製品でお困りの方お気軽にご相談ください!
思い入れのある革製品も修理、補修でキレイに蘇ります!

革研究所 滋賀東近江店

代表者 桑原 徳全
所在地 滋賀県東近江市南菩提寺町690-1
※ご来店は完全予約制の為事前に必ずご連絡下さい。
TEL 0749-20-7519

対応エリア
滋賀県全域

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP