革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/07/29

【かばん修理】GUCCI グッチショルダーバッグ 変色補修、リカラー

みなさんこんにちは!

革研究所滋賀東近江店の桑原です。

今回の修理事例は、

GUCCIショルダーバッグの変色による補修、染め直し修理のご依頼です!

 

それではまず修理前の画像をご覧ください。

 

傷や擦れもないまだまだキレイなバッグですね。

しかし、よく見るとバッグ表面が赤茶色っぽい色合いになっています。

これは照明とかの影響じゃないの?

と思われる方もおられるかもしれないですが、全体的に変色しているのです。

よくわかる画像が、

蓋を開けた部分の画像です。

こう見ると変色しているのが分かりやすいかと思います。

色ムラ感がはっきり出ていて蓋がかぶっている部分についてはまだちゃんとした黒が残っている部分が分かると思います。

しかもこの状況はバッグ全体的に変色が及んでいます。

画像をご覧の通り

後ろ側、底面、側面、蓋裏まですべて変色して赤茶色っぽい感じになってしまっていますね、、、

 

多少なら気にせず使えるかもしれませんが全体的にここまで変色してしまうとやはり気になってしまいますよね。

しかも一目でわかるくらいの変色なので、、、

 

しかし、この変色も補修、染め直しする事で変色をなくし元のキレイな状態に戻すことができるのです!

 

それでは早速修理完了後の画像をご覧ください。

 

GUCCIショルダーバッグ変色補修、染め直し修理完了後の画像です!

 

いかがでしょうか!

変色して赤茶色になってしまっていたバッグもキレイな黒へと蘇らすことができました!

 

ちなみに他の部分は、、

画像並べてみると分かりやすいですね!

蓋の内側も、、

後ろ側も、

底面、側面も、、、

キレイな黒へ蘇らすことができました!

変色してしまっていた鞄もこれで気持ちよくつかっていただけますね!

 

施工方法は

まず表面の変色の原因と思われる油分を取り除いていきます。

使う溶剤は脱脂等出来る溶剤ですが革への攻撃性が出来るだけない物を使用し、丁寧に作業を行っていきます。

それでも革のシボの奥に入っている物は少し残る事もあり色ムラ感が多少残ります。

そのあとに色ムラをなくすためリカラーをします。

そのままリカラーでは塗料がしっかり食いつかない場合もありますのでしっかりと丁寧に下地施工をします。

この下地で仕上がりが変わってきますのでこの部分が職人の腕の見せ所で作業工程でも一番気を使うところでもあります。

そして、下地が終わるとリカラーで黒へ塗装し、色移りや色はげしないよう色止めコーティングをしています。

 

作業工程的に簡単に説明しましたが実はこの工程が意外に下処理から始めるとみなさんが思っている以上に時間がかかっており数多くの修理実績のある職人が作業にも十分に気を使い丁寧作業しています。

 

そして、使っている溶剤、塗料は革研究所独自で開発しているモノでしっかりした材料で施工しているのも特徴です。

革製品のリペア業界で自社開発の資材を使っている所もなかなかないかなと思います。

最近副業とうで使われている安価な塗料、溶剤とは全く違うものなのでこの点でも安心していただけると思います。

 

 

他にも同じ状態になった事例は

今回ご依頼いただいたバッグはグッチですが、実は他のブランドでも同じ状態になってしまう事があります。

今回の事例のように変色してしまってご相談を受ける特に多いバッグが、、、

セリーヌのトリオのバッグです。

このバッグは変色してしまう事が非常に多く当店でも何回も修理のご依頼をいただいております。

ちなみにその時の画像がこちら、、

このバッグも変色して赤茶色になってしまっていますよね。

今回ご依頼いただいたグッチのバッグと同じ症状です。

こちらも修理すると、、、、

このようにキレイな黒へ蘇らすことができます。

 

さて、このように変色してしまう原因とは何でしょうか?

変色してしまう原因は何点か考えられますが

一つは

日焼け等の影響で変色してしまう。

これは変色の原因として一番よくある事例かと思います。

 

そして次の事例は、、

ハンドクリーム等が付いて変色してしまう。

これは使われている革の仕上げによってこのようになってしまう事があります。

もう一つはメンテナスの為保湿クリームを塗ったが革との相性が悪く変色してしまう。

 

このような内容がかんがえられます。

他の要因もひょっとしたらあるかもしれないですが、、、

 

今回のような事例は鞄に塗ったクリーム等の影響かなと思われます。

革の仕上げに使っている塗料やコーティングとの相性が悪いとこのようになると考えられます。

これはハンドクリームや紫外線に強い時期によく使う日焼け止めクリーム等は手の跡や指の跡がそのまま残っている場合もあります。

これはハンドクリームで指の跡が残ってしまっているパターンです。

これもセリーヌのトリオですね。

本当にこのバッグ変色トラブルが多いのです。

逆に今回ご依頼いただいたグッチのバッグはあまりないので珍しい方ですね。

 

保湿クリーム等でもし変色してしまった場合は

クリームは革の表面の保護をや保湿のためにメンテナスとして使いますよね。

そしてそのほとんどが油性の場合が多いです。

特にクリーム状のものはほぼ油性かなと思います。

その為一回塗ってしまうと拭き取ってもそう簡単には取れないです。

そして、変色してしまうと戻らないです。

 

キレイな状態に戻すにはこの油分を取り除くのですが市販されている革靴等に使うリムーバーでも取り除く事はできるかと思います。

しかし、革靴に使われている革とは違い、鞄や財布に使われている革は繊細な革が使われていることが多く革靴に使われている革とはまた別モノの革になります。

特にハイブランドとなれば余計にその傾向はあります。

 

そんな繊細な革に使うと逆に色ムラや質感が変わる可能性もありますのでご注意くださいね。

最悪の場合取り返しのつかない事になってしまう事もあります。

また、クリームは油分だからと言ってアルコール等で拭き取るのはもっとダメです。

確かに脱脂出来るのでクリーム等の油分は取れます。

でもそれ以上に色やコーティングも一緒に剥げてしまいます。

また、酷い場合革が硬化してその部分だけ凹んでしまう事もあるので絶対にやらないでくださいね。

 

このように長くキレイな状態を保つためにメンテナスクリームを使われる方は革にはいいのですが使われている革とメンテナンス用品との相性が悪い場合がありますのでもし心配な方は一度目立たないところで試してから使ってくださいね。

そして万が一変色等が起こってしまったら自分でどうにかしようとせず当店のような革製品の修理専門店へご相談する事をお勧めします。

 

革製品は非常に長く使える製品でメンテナスをしていれば何十年も使える物になります。

しかし、そのメンテナンス方法も少し間違うと革を逆に痛めてしまう事もありますので分からない方やお困りの方、気になる方はお気軽にご連絡くださいね!

 

その他グッチ修理事例はこちらをクリック!

 

 

革製品でお困りなら、、

お気に入りの革製品、修理は高いかもと諦めておられる方是非ご予算をお聞かせください。
ご予算内で出来る補修方法もご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!
その他、傷、汚れ、擦れなどの状態などから様々な修理方法やメンテナンス方法もご提案させていただきます。

 

シャネル、エルメス、ルイヴィトン、グッチ、ボッテガヴェネタの鞄、財布等の高級ブランド品修理実績多数ありますので安心してお任せください!

 

全国宅配便対応、お見積り無料!
お問い合わせは電話、メール、LINEからお願いします。
メール、LINEの場合画像を送っていただければお手軽にお見積りできます。
ご来店時は必ずご予約が必要です(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)。

修理方法はお客様のご予算に合わせた修理方法をご提案させていただきます。

 

 

革製品の修理、染め直しは革研究所滋賀東近江店まで!

住所:滋賀県東近江市南菩提寺町690-1

MAIL: info-shiga-h@kawa-kenkyujyo.net
TEL:0749-20-7519

LINE

 

LINEお問い合わせはこちらのQRコード

またはホームページ上部の

「お電話」「メール」「LINE」

のアイコンよりお問い合わせください。

アーカイブ
カテゴリー

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

滋賀東近江店の桑原です。
革製品でお困りの方お気軽にご相談ください!
思い入れのある革製品も修理、補修でキレイに蘇ります!

革研究所 滋賀東近江店

代表者 桑原 徳全
所在地 滋賀県東近江市南菩提寺町690-1
※ご来店は完全予約制の為事前に必ずご連絡下さい。
TEL 0749-20-7519

対応エリア
滋賀県全域

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP