革修理|滋賀県の革修理なら革研究所 滋賀東近江店
革修理ブログ
2025/08/17
Louis Vuitton|ヴィトン修理カド破れ補修
みなさんこんにちは!
革研究所滋賀東近江店の桑原です!
日々の修理事例をご紹介しています。
まずは、夏のお得なキャンペーンのお知らせです。
8/1~8/31まで
サマーキャンペーン実施中‼
目次 |
今回ご相談いただ来ました商品は、、、
ルイヴィトンの財布でカドのほつれと表面の素材のひび割れによる補修のご依頼です!
財布で良く傷むところ、よくあるトラブルと言えば、カドやフチのすれ傷、そして、糸のほつれになります。
使っているとこのどちらかは必ず起こってしまう避けては通れない劣化になります。
今回ご相談いただきました財布はヴィトンのダミエグラフィットになり、モノグラムと同じ素材で革ではなくPVCという合成樹脂の素材になります。
この素材は革と比べると傷や汚れが付きにくく多少荒い使い方をしても革のような劣化もしにくい非常に丈夫で優秀な素材になります。
しかし、そんな素材でも長く使っていたり、使い方によっては劣化してきます。
この素材のメリットは傷がつきにくく耐久性もあり長く使えます。
しかし、デメリットもあり素材が劣化してくると革のような補修ができないというところがあります。
それでは今回お預かりしたルイヴィトンの財布どのような状態になっているのかまずは修理前の画像をご覧ください。
画像でも分かるようにカド部分が糸がほつれひび割れが深く入っていますね。
折り財布の場合、長く使っているとほとんどの場合、カドが擦れてその部分の糸が擦り切れて糸がほつれてくることが多いです。
糸がほつれているだけならその部分を縫い直すだけでいいのですが、今回は糸のほつれとダミエの生地が劣化してひび割れ入ってしまっています。
つうじょうの革の場合、擦れや多少のひび割れは補修で対応できるのですが、前述にも説明した通りダミエやモノグラムの素材は革ではなく合成樹脂素材となっているので革のような補修ができません。
もし、革と同じように補修したとしてもその補修部分は補修剤と樹脂素材は相性が悪く使っているとその部分が剥がれてくる可能性があるからです。
その為、革と同じ修理ができません。ほつれを縫い直すだけもできますが、ひび割れ部分はまた擦れたりしてどんどんひび割れは深くなっていってしまいます。
ではこのような場合の修理はどうするのか。。。
それではこのヴィトンの財布修理するとどうなったのか修理完了後の画像をご覧ください。
いかがでしょうか!
深くひび割れが入ってしまっていたダミエの財布も革をあて補強する事でまた長く使えるようになりました。
見た目は革のような修理ができないので元と同じようにはできません。
その為、当店ではひび割れ部分が広がらないように革をあて、縫い付けて補強する方法をご提案しています。
この方法にする事により、革をあてた部分は劣化したひび割れ部分に直接擦れたりすることがなくなるので劣化を食い止める事ができます。そして、あてた革がその劣化した部分を保護してくれます。
このようにモノグラムやダミエなどひび割れや欠損している場合、そのままの状態で使い続けると劣化が進み剥がれやひび割れもどんどん進んで行きますので同じような内容でお困りの方、気になる方はお気軽にご連絡くださいね!
その他Louis Vuitton修理事例はこちらをクリック!
お気に入りの革製品、修理は高いかもと諦めておられる方是非ご予算をお聞かせください。
ご予算内で出来る補修方法もご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!
その他、傷、汚れ、擦れなどの状態などから様々な修理方法やメンテナンス方法もご提案させていただきます。
シャネル、エルメス、ルイヴィトン、グッチ、ボッテガヴェネタの鞄、財布等の高級ブランド品修理実績多数ありますので安心してお任せください!
バッグ、財布以外にも革小物、ジャケット、コートからソファー、椅子まで革製品であれば何でも修理します。
ソファー、椅子はリペアから張り替え、部分的な補修までお客様のご要望にあわせて最適な修理プランをご提案します!
本革はもちろん、合皮レザー、ファブリック等素材問わずソファー、椅子の修理承っております。
色はげ、退色、色移り、擦れ傷、ひび割れの補修はもちろん、
革の破損、切れによる持ち手やショルダーベルト、付け根の革交換、
ファスナー、ホック、内袋、内張り交換まで革製品のお困りごとなんでもご相談くださいね!
スニーカー、ブーツの傷や色剝げの補修、修復オールソール交換等も対応可能してます。
全国宅配便対応、お見積り無料!
お問い合わせは電話、メール、LINEからお願いします。
メール、LINEの場合画像を送っていただければお手軽にお見積りできます。
ご来店時は必ずご予約が必要です(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)。
修理方法はお客様のご予算に合わせた修理方法をご提案させていただきます。
革製品の修理、染め直しは革研究所滋賀東近江店まで!
住所:滋賀県東近江市南菩提寺町683
MAIL: info-shiga-h@kawa-kenkyujyo.net
TEL:0749-20-7519
LINE
LINEお問い合わせはこちらのQRコード
またはホームページ上部の
「お電話」「メール」「LINE」
のアイコンよりお問い合わせください。
革鞄・バック
革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。
財布・小物
革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。
革靴・ブーツ
男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。
革衣類
革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。
ソファー・椅子
革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。
自動車内装
自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。
滋賀東近江店の桑原です。
革製品でお困りの方お気軽にご相談ください!
思い入れのある革製品も修理、補修でキレイに蘇ります!
代表者 桑原 徳全
所在地 滋賀県東近江市南菩提寺町683
※ご来店は完全予約制の為事前に必ずご連絡下さい。
TEL 0749-20-7519
対応エリア
滋賀県全域
当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。