革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2022/03/20

【椅子張り替え】ダイニングチェア 座面張り替え修理

みなさんこんにちは!

革研究所滋賀東近江店の桑原です。

今回はダイニングチェア座面ひび割れ、剝がれによる張り替え修理のご依頼です!

 

   目次   

① 修理前の画像

② 椅子に使われている生地は

③ ダイニングチェア座面張り替え修理完了後

④ 張り替えに使う生地は

革製品でお困りなら、、

 

 

それではまず修理前の画像をご覧ください。

ご覧の通り全体的に座面がひび割れ表面が剥がれてきてしまっていますね、、

本革が使われている場合多少のひび割れや色はげでは張り替えずに補修等でご対応できますが、合皮レザーの場合補修が不可な素材なので張り替えとなります。

しかし、今回のような形状の椅子は一枚張りで構造も簡単なものなので張り替えと言っても椅子を新しく買い替えるよりも費用は安く仕上げられますので張り替えのご依頼も多い商品です。

 

椅子に使われている生地は

ほとんどの場合が合皮レザーが使われていることが多く理由としては、ダイニングチェアに使われている場合食べ物や飲み物の汚れが付きやすく、布や本革の場合は汚れが付くとそれが染みになりやすく汚れが取れない事が多いです。

 

その反面合皮レザーの場合は簡単に言うとビニール系の素材で汚れが付きにくく簡単に拭き取れるといった利点がある事からダイニングチェアには合皮レザーが使われることが多いです。

また、生地のコストも合皮レザーの場合他の素材より安めという事もあり色やデザインなどで同じ椅子でも雰囲気を全く違うものにする事も簡単にできてしまうのと前述の通り汚れにくいという事が理由かと思います。

 

それでは早速修理完了後の画像をご覧ください。

ダイニングチェア座面張り替え修理完了後の画像です!

いかがでしょうか!

生地を張り替えウレタンも交換したことでキレイになり座り心地も改善されました。

 

張り替えた生地も元と同じく黒を選んでいただきましたがもちろんカタログ内のお好きな色の生地を選んでいただけます。

 

分かりやすくもう一度施工前後の画像を並べてみると、、

一目瞭然で変わっているのが分かりますね!

 

今回は比較的簡単な構造の張り替えでしたが、縫製デザインが入っている物や本革製の生地の場合、

縫製デザインあり ⇒ 一枚張りより手間がかかるので工賃がその分高くなる

本革の場合 ⇒ 素材自体が高額なので合皮レザー、布よりも高額になる

といった感じになり、お客様が思っているよりも費用が掛かる場合があります。

 

こういったケースの場合でお客様ができるだけ費用を抑えたいというご要望がある場合は生地を合皮レザーや布に変えたり、縫製デザインをなしで一枚張りに変更したりして出来るだけ費用を抑える方法をご提案させていただきます。

 

縫製デザインは椅子の構造上変更できない場合はありますが、

本革の場合はどんなデザインの物でも生地を合皮や布へ変更で費用を抑える事ができます。

 

逆に費用の事を考えなければ合皮⇒本革へ変更し合皮レザーにない高級感を出すこともできます。

 

このようにお客様のご要望に合った修理方法をできるだけ柔軟にご対応させていただいております。

 

張り替えに使う生地は

生地を新しくする場合どんな生地があるの?

とお問い合わせも多くあります。

生地は今回のように合否レザーはもちろん、本革、布生地までそろえており、種類も国内メーカーの豊富なカタログ内からお好きな生地を選んでいただくことが可能です。

最近では生地の耐久性も上がり海外製の安価な生地よりも長く使っていただくことができ、デザインや質感など豊富にありますので今までと違う雰囲気にすることも簡単にできます。

 

海外製の安価な生地が使われている場合は

新品からわずか数年程度で生地表面がひび割れたり剥がれたりします。

酷い場合はボロボロに剥がれて全く使い物にならない酷い生地も中にはあります。

これはほとんどの場合コストを抑えて作られているので安価な海外製の生地が使われている事が多い為です。

そのメーカーで張り替えも可能な場合もありますが同じ生地で張り替えられる場合もあり、また同じことになるリスクもありますので張り替える場合はどんな生地を使われるのかも確認したほうがいいかと思います。

 

当店では先程も説明した通り国内メーカーのしっかりした生地をオススメしており、せっかく修理するなら長く使っていただきたいので極端に安い生地はオススメしておりませんのでご安心ください。

 

 

革製品でお困りなら、、

お気に入りの革製品、傷、ひび割れ、破れなど状態で様々な修理方法やメンテナンス方法をご提案させていただきます。
また、革製品の修理は高そうだから諦めておられる方是非一度ご予算もお聞かせください。
ご予算内で出来る修理方法をご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!

 

布製ソファー、チェア、椅子、自動車シートのクリーニングも出来ます!

ポルトローナフラウ、カッシーナ、カリモク、アクタスなど高級ブランドソファー修理実績も豊富にありますので安心してお任せ下さい。

 

東近江市、彦根市、近江八幡市近郊など滋賀県内出張お見積り無料!
その他地域も無料でお見積りできる場合もありますのでお気軽にご相談くださいね。
お問い合わせは電話、メール、LINEからお願いします。
メール、LINEの場合、画像を送ってもらえればお手軽にお見積りができます。
ご来店時は必ずご予約が必要です(出張見積もり、納品等で外出している場合があります)

修理方法はお客様のご予算に合わせた修理方法をご提案します。

革製品の修理、染め直しは革研究所滋賀東近江店まで!

TEL:0749-20-7519
LINE ID:uzb6965q
MAIL:info-shiga-h@kawa-kenkyujyo.net
住所:滋賀県東近江市南菩提寺町690-1

アーカイブ
カテゴリー

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

滋賀東近江店の桑原です。
革製品でお困りの方お気軽にご相談ください!
思い入れのある革製品も修理、補修でキレイに蘇ります!

革研究所 滋賀東近江店

代表者 桑原 徳全
所在地 滋賀県東近江市南菩提寺町690-1
※ご来店は完全予約制の為事前に必ずご連絡下さい。
TEL 0749-20-7519

対応エリア
滋賀県全域

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP